サピエ図書館をNVDAで使う 準備編

サピエ図書館をNVDAで使用する場合の操作方法をまとめました。
準備編ではサピエの利用登録についてと、AMISのインストール及び7-Zipのインストール方法をご紹介いたします。

サピエの準備

1.サピエIDとパスワードをお持ちでない方は、最寄りの点字図書館で利用登録をしてください。
利用登録についての詳細はサピエご利用方法及びサピエ会員登録を参照してください。
サピエIDとパスワードをお持ちの方は手順2に進んでください。
2.FirefoxやChrome、Edgeなどのブラウザでサピエにアクセスしてください。
3.Tabキーでログインを選び、エンターキーを押してください。
4.サピエIDとパスワードを入力します。
5.普段使いやすくするにはTabキーで「サピエIDとパスワードを保存する」を選び、スペースキーでチェックを入れてから更にTabキーを押し「ログイン」ボタンを選びエンターキーを押してください。

AMISのダウンロードとインストール

DAISYデータはそのままでは読ませることが出来ない為、下記のアプリをインストールする必要があります。
下記リンク(外部サイト)よりダウンロードしてインストールします。
AMIS3.1.4ファースト・ステップ・ガイド

インストールの操作手順も上記リンク先に記載されております。

7-Zipのインストール

サピエからダウンロードしたexeファイルを開く為に使用します。
7-Zipのインストール方法は下記リンクからご確認いただけます。
QWSで音楽再生、作成を楽しむ 第12回 7-zipのダウンロード・インストール – NVDA ヘルプデスク

既に上記記事のQWSの時にインストール済みの方は省略可能です。

以上で準備は完了です。