サピエをNVDAで使用する方法 -ダウンロード編-

初めに

本記事では Sapie ID やパスワードが発行され、必要なアプリがインストールされていることを仮定しています。初めてご利用の方は準備編も併せてご覧ください。

書籍データのダウンロード

1.サピエにアクセスします。
2.「サピエ図書館」を選びエンターキーを押します。
3.Tabキーで「点字データ検索」や「デイジーデータ検索」と読む部分の次のエディットを選び、フォーカスモードに切り替えて読みたい本の情報を入力し、Tabキーで「タイトル・著者簡易検索」ボタンを選び、エンターキーを押してください。
4.検索結果が表示されます。
検索結果一覧はテーブル形式なので、ブラウズモードでTを押すと素早くアクセス可能です。
5.Tabキーを押すとタイトル名とダウンボタンが交互に読まれますが、タイトル名の後のダウンボタンでエンターキーを押すとダウンロード可能です。
6.ファイルを保存するための画面になります。 Microsoft Edge ではAlt+Nを押し、Tabキーで保存を選びエンターキーを押してください。
Firefoxでは左矢印キーで「ファイルを保存」ボタンを選びエンターキーを押してから、Ctrl+Jを押してください。Google Chromeではダウンロード完了のメッセージが読まれたらShift+F6キーを押してください。
7.数十秒から数分でダウンロード完了のガイダンスがあります。

ダウンロードした本の展開

1.Windows+Eでエクスプローラーを開きます。
2.ダウンロードフォルダーを選択し、エンターキーで開きます。
※クイックアクセスに無い場合、Shift+Tabでツリービューに移動し、ダウンロードフォルダーを選びエンターを押した後、Tabキーで項目ビューに移動してください。
3.ダウンロードした圧縮された書籍を選び、アプリケーションキーまたはShift+F10を押します。
4.「7-Zip」を選びエンターキーを押し、「ここに展開」を選びエンターキーを押してください。
※ドキュメントやUSBメモリなどダウンロードフォルダー以外に展開したい場合「展開」を選びエンターを押し、「展開先」に別のフォルダーを入力してエンターキーを押してください。
5.プログレスバーの報告音が鳴り終わったら展開完了ですのでAlt+F4でエクスプローラーを閉じてください。

展開が完了したら、再生編に進んでください。